音階理論は数学理論

小学生の頃、音楽の授業が苦手でした。というかはっきり言って嫌いでした。音楽が嫌いなのではなく、「音楽の授業」というものがイヤだったのです。 その理由は「音階理論の意味を誰も教えてくれないから!」でした。いえ、当時は何しろ小学生でしたから自分の不満をそんな風に言語化することはできていませんでしたが、今…