客側(消費者)が「お客様」というのはなぜ。

 客側(一般消費者)の立場にある人が、例えば「エルメスの●●店舗のお客様は〜」といった具合に、同列の他の客のことを「お客様」と言うのはなぜか。 結構な頻度で見かける。 自分も含めて客である場合、「お客