エゴで命が失われるということ

うちの実家の犬が亡くなりました。 実家の飼い犬、最後にいた一匹が亡くなったとの知らせを受けました。うちの母の飼う理由がエゴまみれだったし、飼い主がしつけもほとんどまともにしてなかったので、10年そこそこで色々と病気して亡くなったのは…犬が可哀想すぎるとしか思えませんでした。もううちでは犬飼って欲しくな…