善悪の彼岸
id:chamekichi
30代からの海外大学院留学が意外とオススメだと思う理由
現在私はフランスのコンピエーニュ工科大学でUXデザインの修士課程(M1)に所属している。33歳で、日本で情報工学の修士を取っているので2つ目の修士課程、受講するコースは全てフランス語のコースである。全然わからないフランス語に悪戦苦闘しながらも入学して3ヶ月弱が経った。正直、語学面が足かせになりすぎて厳しいこ…