自分の幸せに他者を介在させない。マツコ・デラックスの金言を構造で考えてみた。|小島 雄一郎
マツコ・デラックスは言った。 「幸せとは、他者を介在させずに喜びを得ること」 すばらしい考え方だと思った。 私はマツコさんの言う「他者」とは「自分以外のすべての人」だと理解している。例えそれが恋人や家族であっても、「他者」には違いない。 つまり、 私は周囲(他者)より優れているから幸せ。 という比較…