初めて自分から友達と遊ぶ約束をとりつける(7歳)

こんなの、一年生でできるようになるはず!と思っていた私は甘かった。 うちの子は、とにかく自分から友達と遊びの約束をすることができませんでした。 幼稚園の頃は、約束もなにも、さようならの挨拶のあとすぐに、園庭や公園で遊んでいました。つまり、未来のことは考える必要がないので、「遊ぼ!」その一言で友達との楽…