ひろとカフェと
id:HiroPiano
森八さんの、初めていただく氷室饅頭は甘くてふわふわで癒し【夏のあんこ博覧会】
この時期の和菓子というと水無月が有名ですが、金沢では氷室饅頭が有名です。 加賀藩政期、前田家では旧暦6月1日に山中の氷室を開き、冬の間貯えておいた雪氷を遠く江戸将軍家に献上していました。長い道中、無事に氷が届けられるよう、庶民の間では麦饅頭を神仏に奉納し、その後、無病息災を祈願して食された風習が氷室饅…