自分の「常識」を意識する

先日、患者さんが退院していった。 予定よりも早く帰ったのだけど、その理由が「メシマズ」ってこととか入院生活での決まりのあれこれがお気に召さなかったからとのこと。 そういう人はいくらでもいるし、看護師さんに食ってかかったり、先生に直訴したり、あの手この手で文句を言う。 で、大体は命を差し出しても帰りたい…