進行形のときに be動詞を抜かす人が相当数いるのはなぜだろう?

これは現在進行形を習ったばかりの中1もそうだし、過去進行形を知っている中2もそうなのですが、「進行形を使うときにbe動詞を抜かす人」が一定数います。 最初、中1で現在進行形を習うときに・・・ 「現在進行形はbe動詞+動詞のing形!」 と呪文のように習ったはずなのに・・・ いざ英作文で現在進行形を使うとなると・…