現役塾講師の教育さまざまブログ
id:jyukukoushiburogu
なぜ小学生にはシャーペンではなくて鉛筆が推奨されているのか
ずばり、シャーペンですと ・ずーっとカチカチやってしまう子が出てくる ・分解して遊び出す子が出てくる この2点です。授業の内容そっちのけでシャーペンに全集中してしまうんですね。だから禁止にしている小学校とか塾が多いんです。 たまに「鉛筆の方が筆圧が強く書けるから」と説明する先生もいますが、あれはフェイク…