「素敵」という熟語には、どうして「敵」という漢字が使われているのですか?|漢字文化資料館
「素」という漢字は、「素顔」「素手」「素材」のように「もとのままで、手を加えない」という意味で使われます。それが「素敵」となると「もとのままの敵」となって、なんのことやら意味不明、...