『僕の記憶は80分しか持たない』、「博士の愛した数式」(小川洋子)

数学の先生との再会 「小説を読むように、数学の勉強をしたらいいんだよ」 高校生の時、数学が苦手だった文芸部の私に、先生はそう話されました。 それから数十年経たのち、その数学の先生と、SNS で再会しました。 「あなたのこと、覚えてますよ」 そして、先の言葉を言ったのだと、一番に教えてくれました。 ごめんなさ…