きらめき 綴り
id:kiramekituzuri
日本人に突きつけられた課題。
夏の頃。スリランカの人が言った。 「日本も戦わなくてはいけない」と。 「アメリカはもう助けてなんかくれないんだよ」とも。 「でも、戦えば、憎しみを生み、また戦いを生まない?」と私。 「戦わないでどうするの?」とスリランカの人。 「そうだよね。無抵抗なのかな。ガンジーも言った非暴力ということなのかな」と私…