精神障害者はなぜ独居率が高いのか?家族の無理解から始まる「構造的な孤立」

精神障害者は「辞めやすい」と言われる。企業の採用担当者も、支援機関の職員も、ネットの議論でも、必ずこの言葉が出てくる。 だが、私はずっと違和感があった。 本当に精神障害そのものが辞めやすさを生んでいるのか?それとも、もっと別の構造があるのではないか? 私は元々一人暮らしだったが、うつ病を発症し、悪化し…