「生活習慣を改善する気がありますか?」

今日は年に一度の会社の健康診断でした。 私の勤める事業所では毎年、市内の検診センターに赴いて受診しています。もちろん年齢的に「生活習慣病予防検診」。血液検査の前に保健師さんから受診表をもとに軽く問診を受けます。保健師さん「生活習慣で改善したいことはありますか?」私「え…」保健師さん「生活習慣で改善し…