ヤマアジサイはピンク

ヤマアジサイ、親は自生 林道わきに咲いていたヤマアジサイは、真っ青ブルー。挿し木苗は鉢植えにして、土は培養土にしたのだと思う。3年目。我が家ではピンクになりました。地植えにしたものは今年花芽が付かず、何色になるかは不明。庭の隅はスギナも生える場所なので酸性に偏っているはず。ピンクはピンクで愛らしいけ…