民主主義=多数決じゃないの? #25歳からの国会|平河エリ | Eri Hirakawa

民主主義は多数決である、そんな誤解はよくあります。 しかし、単純な多数決であるとしてすべての議論を封じてしまうなら、そもそも立法府など存在する必要がありません。 なぜなら、法案は多数派政党群によって構成される内閣により、提出されるわけですから、内閣が提出する法案は理論上絶対に通るからです。 民主主…