rainbow
id:JC-dddd
「私は、この時代に生まれて幸せだと思いました」という台詞に考えさせられた話
こんにちは 今、『篤姫』を観ています。26話(家定が死ぬ回を観るのが嫌で、観るペースが落ちている)。 時は、幕末。 黒船はもう来た。ハリスへの対応。国を開くべきか、開くべきでないのか…。200年以上の歴史がある幕府はなくなるのではないか。 そんな話を家定は篤姫相手に話していたんです。 篤姫は、ふとこう言いました…