年休をとろうとしたら、理由を聞かれたんだけど、これって答えないといけないの?

年次有給休暇の取得にあたって、労働者には取得理由を使用者に説明する法的義務はありません。にもかかわらず、使用者が理由の開示を強要した場合には、民事上のリスクが生じる可能性があります。また、労働者が理由を開示しないことを理由に年次有給休暇の取得を認めなかった場合には、労働基準法違反に該当する可能性が…