ペット先生のそこが知りたい!労働問題Q&A
id:petsense
「仕事開始の15分前までには会社に着いているように」って言われたんだけど、その分の給料も出ないのに、やっぱ従わないといけないの?
使用者が始業前の出勤を明確に指示した場合には、その時間は、労働者が指揮命令下に置かれていると判断され、労働時間に該当すると判断される可能性があります。仮に、このように判断された場合には、その時間分の賃金の支払いも必要になります。また、賃金が支払われないのであれば、労働者が使用者の始業前出勤の指示に…