ペット先生のそこが知りたい!労働問題Q&A
id:petsense
「入社前に現場研修するので出社してください、ただし研修なので給料はもちろんナシです」って言われたんだけど、実際には働かされたのに給料ゼロって、さすがにおかしくない?
入社前研修については、呼称が研修であっても、参加が自由でなかったり、実際に使用者の指揮命令下で労働が提供されていたりするような場合には、労働時間に該当し、賃金支払義務が発生する可能性があります。これは、明示の指示がある場合に限らず、業務を遂行するためには参加せざるをえないなど、黙示の指示があると認…