ペット先生のそこが知りたい!労働問題Q&A
id:petsense
通勤手当が、正社員は出るのに、契約社員は出ないんだけど、これって、ダメになったんじゃないの?
通勤手当について、正規雇用労働者には支給されるのに、非正規雇用労働者には支給されないなどの格差がある場合には、同一労働同一賃金の均等待遇規定および均衡待遇規定の観点から、その違いが法的に許容されるかどうかが問題となります。通勤手当は、実費補填としての性質が強く、正規・非正規間で支給の有無や支給額な…