ペット先生のそこが知りたい!労働問題Q&A
id:petsense
就業規則の変更について意見を書くように会社から頼まれたから、「反対」って書いて出したのに、そのまま変更しちゃったんだけど、反対意見をムシしちゃダメなんじゃないの?
就業規則の作成・変更の際に、使用者には、過半数代表者等に意見を聴取する義務が課されていますが、反対意見が示されたとしても、それに従う義務まではありません。ただし、変更内容が労働条件の不利益変更に該当する場合において、対象労働者の個別の同意を得られないときは、不利益変更の合理性が問われるため、説明そ…