「正規表現が0.002ミリ秒遅かった」という理由だけで、全角/半角判定をすべて『ビット演算』で実装した話 - Qiita
この記事は Qiita Tech Festa 2026「この記事誰得? 私しか得しないニッチな技術で記事投稿!」 の参加記事です。 はじめに みなさん、文字列の全角・半角判定、どうやってますか? 大半の人はこう答えるでしょう。 「正規表現で /[^\x20-\x7E]/ ...