【やっとわかった】self.っていつ使うん?(実務コードから見たクラスメソッド、インスタンスメソッドの使い分け) - Qiita
はじめに Rubyのコードでたまにself.nameみたいな感じでselfがついているコードをしばしば見かけるときがあります。Java、C#、Javascriptだとthisみたいなものですが、そもそもこのselfって「何を意味してるの?どんなときに使うの?」と疑問に思っ...