「いずれにしても、起こることは起こるし、起こらないことは、起こらないのだから…」

今、無職の私はずっと母に付き添っている。と、言っても母は自分で何でもできるので、ちょっと立ち上がるのに手を貸したり、ご飯を作ったり、洗物をしたり、買い物にいったり、何かをするのを見守ったりという感じだ。 やたらと、時間だけはある。仕事も探さなければいけない。 でも、気持ちがついてこない。今、母の側を…