心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記
id:ringonomiganaruki
オプジーボに感謝❗
母は、腎細胞癌だ。肺の転移もある。二年前から三度ほど抗ガン剤をかえ、昨年「オプジーボ使ってみようか」と先生から提案された。副作用も多い、効果が出る人は2割程度…でも、今までの薬では癌が小さくならない、むしろ悪化している…というような説明だったように記憶している。 「前に進もう❗」と母と決め、入院し投与…