人間は自分を正当化する弱い生き物

こんにちは! 僕は「自分の選んできた人生に悔いは無い!」と思って生きてます。 でも、それって自分を「正当化」してるだけなんじゃない?と思ったので考えてみました。 正当化とは? 自己欺瞞(じこぎまん)とも言い、自分で自分の心をあざむき、自分の良心や本心に反しているのを知りながら、それを自分に対して無理や…