ようちゃんばあば日記
id:si-yo715
煮梅シロップ
ことしも 美味しい煮梅シロップを 作りました。 青梅は 水に浸けてあく抜きし なり口をとって乾かしておきます。 完熟梅でも ふっくら美味しくできます。 鍋で 瓶と蓋を煮沸消毒。もう一つの鍋では シロップづくり。 こういう仕事はやっぱり 母屋の台所で ガスが良いですね。 梅1キロに対して 水1リットルと砂糖1キロを…