日本の学校は部活やりすぎなのか…部活の経験が社会に出ても影響するからいい?悪い?「強いストレスに晒されて限界を超える経験は貴重」
だいたい日本の学校は部活やりすぎですよ。 身体のできあがっていない時期に、無資格者が経験則で課す出鱈目なトレーニング、上意下達の権威主義、根性論、勝利至上主義、欠席が許されない規律とその内面化。 放課後の「趣味」のはずが、子ども(と親)を理不尽に追い込んでいる。しかし問題は次だ。 部活時の「上意下達の権…