惑星、なぜ「惑う星」?ちゃんと太陽の周りを回っているのに…
惑星はなぜ「惑う星」という名前なのでしょうか? 言葉通りに捉えると、「惑星」は迷ってウロウロしている星ということになります。とはいえ、惑星は太陽の周りを規則的に回っていて、とても迷っているようには見えません。それなのに、なぜ「惑う星」という名前になったのでしょうか?