網膜剥離で緊急手術闘病記②硝子体手術後は下向き安静が必須

(4/22 水曜日) 網膜剥離緊急手術の翌朝、8時間も寝たメンタルに我ながら呆れる。 痛み止めのロキソプロフェンも飲まず、術後は目のゴロゴロ感のみ。 目にガスを入れる硝子体手術後は「下向き安静が必須」 ガスの浮力圧で網膜を付けるので、眼底が上にならないと意味がない。 むしろ上を向いてしまうと、水晶体にガス圧が…