運転中の携帯メールをブロック、アップルが次期OSに導入
米アップルがスマートフォン「iPhone」向け新型基本ソフト(OS)に、運転中のメールの受信通知などをブロックする機能を導入する見通しであることが6日までに分かった。これによりドライバーは、車を運転しながら端末を確認するといった危険を冒さずに済みそうだ。