【祖母の記録】55年ぶりの引越し〜人生が全て消えるということ

90歳を超えた祖母が、引っ越すことになった。 理由は、市営団地の取り壊し。 住人は1人残らず退去である。 55年暮らした家の、全てを捨てていかなければならない。 55年。私がまだ生きたことのない長さの人生が2LDKの昭和の団地に詰め込まれていて、それをひとつ残らず捨て、身一つになって残り何年あるか分からない人生を…