傾聴

カウンセリングや医療・福祉の世界にいると 傾聴は普通のことだと思っていた。 とてもむずかしい技術でもあるから 講師の先生であってもいまだに トレーニングを続けられている。 ところが一般社会では最近 相手の話を聞く気のない人が多いなという印象。 ディベートというか既知の情報をぶつけ合って 相手に勝とうとして…