傷を残す

高齢になって認知症を発症して まわりにさんざん手間をかけていくのは 「私を忘れないで」 と誰かの心に引っかき傷を残していくため じゃないだろうかとこの頃は思う。 死への恐怖を分からなくするために 認知症になるのだという説を ずっと信じていたのだけれど ひとりぼっちで心もとなく さみしそうな姿を見るにつけ や…