怒りの理由

母はいつもキレていた。 目の前の小さなことが理由ではあるが 今思うと「ずーっとキレている」ことが ちょっと不自然ではあった。 今年の正月 父とノンアル日本酒を飲みながら昔話。 そこで聞いてみたかった母との若い頃のこと。 知るにつれ「そりゃあんまりだわ」という数々。 私がポツリと「ひどすぎる」と言うと 父も「…